カエルのいる日常

カエルを見てこんなに愛おしい気持ちになるとは…

さぁいよいよ上陸準備だ!

皆様こんにちは😃

 

今日は上陸準備についてお話しします✨

 

順調に育ってきたおたまじゃくしちゃん、そろそろ上陸準備が必要になってきます。

 

私の考えではあるのですが、前足部分が膨らんできたら準備する!くらいの方がいいかと思います(早めの方が安心!ってかただの心配性笑)

 

f:id:puipuigaeru:20230619082032p:image

 

☝️下手な絵ですみません💦

 

いい写真が無かったの(*_*)

 

で、具体的に何をするかと言うことですが、簡単です。

 

ワタを置いて溺れない様にするだけです!

 

ワタは☟のような水槽用のワタを使いました。

 

 

溺れさえしなければワタ以外のもの(水質に変化を与えないもの、かつ登りやすいもの)でも大丈夫だと思います。

 

f:id:puipuigaeru:20230619082449g:image

 

この写真のように水位を下げ(ちゃんと、おたまじゃくしちゃんが浸かるようにしてね!減らしすぎもダメよ?)ワタを端っこに置いておく!

 

それだけ!

 

は?っておもうじゃん?

 

これかなり大事よ??

 

アマガエル系のカエルちゃんってカエルのくせにすぐ溺れるの!

 

初めて飼う人からしたら意味分かんないでしょ?

 

カエルって泳ぐイメージが強いから!

 

でもね、カエルにも色々な性質があって、アマガエル系の子は樹上性って言って木の上で生活するの!

 

普段は水の中に入らず木の上で眠ってるの!

 

で、時々浅い水場に行って水分補給するって感じ。

 

まぁ、こんな性質だから上陸する際に溺れて死んでしまう子がそこそこ多いの。

 

だから早めに用意しましょって事なのよ。

 

せっかく育てた可愛いおたまじゃくしが死んじゃったら悲しいもんね😭

 

皆様も早めの準備で快適なカエルライフを!

 

じゃあまたね👋(おまけ☟)

 

足が生えた頃の写真✨

 

後ろ足が伸びてきた頃☟

f:id:puipuigaeru:20230619084151p:image

 

前足が出てきた頃☟

 

f:id:puipuigaeru:20230619084157p:image

 

前足がだいぶしっかりしてきた頃☟
f:id:puipuigaeru:20230619084202p:image